診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

京都で個人情報管理システムの打合せ 

個人情報保護は方針だけでなく、実際面の管理が重要

個人情報管理システムの打合せで京都に出張してきました。

個人情報保護方針の策定から内部規程の作成で関与したクライアントとの打合せです。個人情報保護方針や規程で明確化した手順を元に、個人情報管理システムを構築し、名実ともに個人情報の管理を徹底して実行しよう というお考えをお持ちです。方針や内部規程を単なるお題目やマニュアルで終わらせないためには、これは極めて重要な点です。

方針立案直後から何回か構想・設計レベルでの打合せを行っているため、今回は概要設計書・外部仕様書を元に、システムの仕様のご説明と質疑、できれば承認まで という流れでの打合せでしたが、無事承認していただくことができました。

京都は暑かった

仕事は極めて順調に進んだのですが、京都の暑さには参りました。まだ6月だというのに、今からコレではたいへんです。

暑さの中、大絵巻展には行列が

順調にいった仕事のご褒美に、京都国立博物館で開催されている「大絵巻展」に立ち寄って、源氏物語絵巻でも拝んでいくことになりました。東山七条まで足を延ばしてビックリ。入場50分待ち、展示の目玉である源氏物語絵巻と鳥獣戯画は、さらに中で30分待ち! 前日は3時間待ちだったそうなので、ましなほうかもしれませんが、戸外での行列は信州人にはこたえました。

「立ち止まらないで前の方に続いて進んでください。」の声に抵抗して頑張っても肝心の源氏絵巻の前にはたった3分間。それでも千年も前に書かれた絵巻は一見の価値があります。歴史的建造物である博物館を外部からじっくり眺められたし、まあ良しとしておきます。


[2006-06-02] 個人情報保護 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/96-0dedd0cc








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
