診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

納期遅延でした 

講演の反省

財団法人松本ソフト開発センターで「中小企業のための失敗しないシステム構築法」の講演が終わりました。本当は「無事」という表現を入れたいところですが、結果は「反省」です。

タイムチャート通り

準備段階で各シートごとのタイムチャートを作り、実際の講演の中でタイムチャートを確認しながら話しを進めました。最終シートに入ってオンタイム。質疑応答を入れても時間内に終わることが出来ました。

ところが!

講演を「無事」終え、ホッとして、募集案内を見ると・・・・


そこにはタイムチャートの最終時間より30分前の時間が書かれています!

つまりご案内した時間より30分も時間をオーバーした と言うことです。うーん、案内もタイムチャートも自分で作成したものです。誰のせいでもありません。私のミスです。

反省!

システムの失敗例で「納期遅延」を取り上げながら、自分の講演で納期遅延を起こしてしまいました。これは言い訳できません。確認不足。「不完全な検収」でした。

お詫びいたします

参加者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。時間をオーバーしながら、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

松本ソフト開発センターにもご迷惑をおかけしました。反省します。



[2006-02-09] システム開発 | TB(0) | CM(6)

私達も聞きたかった・・・

私達も佐藤さんの話が聞きたかったです。もちろん私達というのは私と妻のことです。

今度、「システム開発と運用」という講義を新入社員向けにすることになっています。佐藤さんの実体験に基づいた話は、とても勉強になります。

しばらくは、佐藤さんの書くブログの記事で勉強させていただきます。いつか直接公演を拝聴させていただきたいと思います。

[ 編集 ] [2006/02/10 11:47]

ブラッシュアップ

視点を明確化するとともに、内容をブラッシュアップして、再度チャレンジします。
捲土重来!
[ 編集 ] [2006/02/10 11:51]

時間オーバーも結果オーライ

「4時には終わりそうにないなぁ・・・」
と思ってましたが、アンケートを見ると誰も時間オーバーを気にしていなかったようです。それだけ、濃い内容になったわけで、参加された皆さん満足だったのではないでしょうか。
[ 編集 ] [2006/02/13 11:23]

暖かいお言葉ありがとうございます。
[ 編集 ] [2006/02/13 13:14]

講演成功おめでとう

加藤です
>そこにはタイムチャートの最終時間より30分前の時間が書かれています!
  でも受講生が満足したのであれば
  成功ですよ
  またチャンスものにしてください
[ 編集 ] [2006/02/19 17:03]

ありがとうございます

加藤先生、お忙しい中コメントありがとうございます。今回の講演を教訓に、次回は時間内で満足していただける講演にしたいと思います。
[ 編集 ] [2006/02/20 13:26]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/81-f2df718b








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
