診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

MTバージョンアップ その前に MySQLの設定確認 

MySQLの確認とMTのデータベース設定

myPhpAdmin でMySQLデータベースを開き、文字コードと照合順序を確認しておこう。

MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
照合順序は utf8_general_ci になっているはずだ。

mt-config.cgi のデータベースを MySQLに変更する。ここではSixApartの助言に従って、DefaultLanguage ja と SQLSetNames 1 をmt-config.cgi に追加しておこう。

MTに再ログイン。
新DBにはユーザが登録されていないので、管理者登録画面からスタートだ。

管理者登録後、最初のブログが強制的に作られて、ログイン画面になる。

MySQLへの復元の前に

この後、バックアップを復元することになる。その前に、もう一度 phpMyAdmin を開いて確認しておこう。

mt- という文字の付いたMT関連テーブルが38個作成されている。これらのテーブルの照合順序を確認する。

utf8_general_ci であればOK。ujis_japanese_ci になっているとすると問題だ。(さくらサーバではujis_japanese_ci になっていた)。

MySQLへの復元

照合順序が utf8_general_ci であれば、いよいよ復元だ。

  1. サーバのtmp ディレクトリの全ファイルを一旦PCにダウンロード
  2. サーバに import ディレクトリを作成
  3. PCのtmpの全ファイルをアップ
  4. システムメニューの ツール > 復元
  5. ファイル名も何も指定せずに復元ボタンをクリック
  6. しばらく待つと画面が変わり、公開設定画面になる
  7. パスを指定する
  8. 復元画面に移り、メッセージが表示
  9. 一覧からブログを選ぶ(ブログ記事とコメントの数を確認)

問題がないようなら、すべてを再構築する。MySQLは本格データベースでSQLiteより高速だということだが、少なくともサクラ SQLite の方が速い。(SQLite 2:19 - 2:32 MySQL5 3:16 - 3:28)。MTOS5での高速化に期待するしかない。



こんばんは。

昨日はありがとうございました
アーカイブテンプレートだけ認識が上手くいかなかったようでした
エラーを一つ一つ克服していこうと思ったのですが
対処の仕方がわからず
ブログを作り直すような形で復旧しました(^^)

綺麗な山ですね
クリスマスツリーの山ですか(^O^)
ステキです
[ 編集 ] [2010/12/14 02:30]

クリスマスツリーの山

こばやしさん
MTOSバージョンアップ、お疲れさまでした。

クリスマスツリーの山、志賀高原横手山です。頂上直下の渋峠には、群馬と長野にまたがるヒュッテがあって、高原のパンを売っています。

◆アーカイブテンプレートのエラーについて
MTOS5やMTOS4.2ではAtom(鉄腕ではありません、RSSを作成するテンプレートモジュールです)が廃止され feed_recent にという名前に統一されたようです。
この辺りが影響している可能性があります。
ネット情報では、MTOS4.2以降ということなのですが、MTOS4.261 から MTOS5.031 へのバージョンアップでも発生したことがあります。
[ 編集 ] [2010/12/14 09:37]

佐藤先生
おはようございます♪

昨日からサポートありがとうございます(^^)
おかげさまで何とか形になりました
心より感謝申し上げます

>MTOS4.261 から MTOS5.031 へのバージョンアップでも発生したことがあります
 まさに4.261からのバージョンアップでした><
 
ブログのコメントを参考に少しずつ変更していきたいです

[ 編集 ] [2010/12/14 10:15]

こんばんは 佐藤先生

こばやし先生すごいですね

素敵な写真ですね
休日はもっぱら写真ですか?
[ 編集 ] [2010/12/14 18:39]

自然派ですから

木仙人さん
MTOSバージョンアップお疲れさまです。
復元がうまくいけば、データは移行できていることに
なるので一安心なのですが・・・

サーバの状態によって、だんまりになることもあるようです。
それと、復元するたびに blogのidがカウントアップされます。

> 素敵な写真ですね
これもコンデジです。
たまたま良い風景に出会うことができました。
基本は、お手軽なスナップカメラマンです。

> 休日はもっぱら写真ですか?
自然派ですから と言いたいところですが、
先月から研修も入れています。
中小企業診断士としてお役にたてるよう
少しは精進しています。

[ 編集 ] [2010/12/14 20:53]

こんばんわ。

いつの間にやらアップグレードに関する記事をアップされていたのですね。(^^ゞ

以前書いたアップグレードに関する記事に追記としてリンク貼らせていただきました。お陰様でようやくあの記事が人様のお役に立てそうです。ありがとうございます。
[ 編集 ] [2010/12/19 21:18]

あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました
アップグレードの際にはありがとうございました
おかげ様でMTOSのインストールもできました♪
本年もどうぞよろしくお願い致します
この一年のご健康と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます

[ 編集 ] [2011/01/01 10:14]

あけましておめでとうございます。
新年早々、ご挨拶が遅れてしまいました。

MTバージョンアップ、お疲れさまでした。
今年も小林さんの元気と笑顔に期待しています。
[ 編集 ] [2011/01/05 09:44]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/551-40b25236








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
