診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

ウェブ診断に立ち会って 

加藤先生のウェブ診断のお供をさせていただきました

松本ソフト開発センターでのズクダスの講習会の流れで、中小企業診断士の大先輩 加藤忠宏先生のウェブ診断にお供させていただき、実際の診断に立ち合う という貴重な経験ができました。


システム開発でクライアントを訪問することは何回も、何十回もありますが、診断となると別ものです。実務補習とも違います。勉強になりました。

システム開発の打合せは、質問と回答のやり取りがメインですが、診断はその根拠と対策をクライアントに説明し、理解・納得してもらうことが目的となります。クライアントの理解度に合わせて、具体的に説明することは、横で見ていてもたいへんなことです。午後の講習に続いて、疲れも見せず説明する加藤先生。お疲れさまでした。

日が暮れると雪になり、今朝は道路も一部白くなっていました。松本にも本格的な冬がきました。



[2005-12-13] ウェブ講座&SEO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/48-0536c631








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
