診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








 


[--------] スポンサー広告 | |

まだ夏の色も 塩の道地蔵峠越え 

IMGP2910

小谷村地蔵峠越えの塩の道の傍らに立つブナの巨木

草深い道を歩き、たどりついた峠には、地蔵堂とブナの巨木が待っていました。

塩の道は日本海の塩を安曇野・松本に運んだ道です。雪深く、険しい道なので馬ではなく、牛で越えました。小谷村には牛方宿が残されています。

牛と馬の違いはありますが、
「蚤虱馬の尿する枕もと. (のみしらみ うまのばりする まくらもと)」
という芭蕉の句が思い起こされます。

あるいは、こちらも牛ではありませんが、
「一家(ひとつや)に 遊女もねたり 萩と月」でしょうか?

この地蔵峠に代わってメインルートとなったのが大網峠です。峠の新潟側の麓の白池には雪崩で全滅した牛方宿の礎石が復元されています。宿の家族と泊り合わせた牛方が雪崩の犠牲になったそうですが、それは別のお話で・・・



面白そうな話

「雪崩」云々かんぬんは、なかなか興味深そうで、
続きが楽しみです。
もっと詳しく聞きたいですね。

[ 編集 ] [2009/10/01 22:46]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/471-169c6080








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
