診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








 


[--------] スポンサー広告 | |

名前で損をする 

オオカメノキも名前で損をしていますが、この木もその仲間です。

IMGP1993

名前は「タムシバ」、漢字変換では 田虫歯 となりました。

どこで区切って読めばよいのかわかりません。タームシバか、タムーシバか、タムシーバか。どこで区切っても、語感がよくありません。

IMGP1986

別名は 「ニオイコブシ」、こちらの名前の方が奇麗です。花もコブシに似ています。山や傾斜地をこのんで咲いています。



名前から聞くと
アラビアの言葉みたいですね!

コブシとの違いがまだよくわかりません
[ 編集 ] [2009/06/23 12:26]

里と山で

正直、見分けるのは面倒です。

里にはコブシ、山にはタムシバと理解しています。
タムシバの方が、花びらが大きいと思います。
コブシには樹形が整ったものがありますが、
タムシバは地形にあわせて個性的なものが多いようです。
[ 編集 ] [2009/06/24 16:58]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/453-e481afe1








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
