診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

Yahoo!(YST)にもSitemapを送信しよう! 

Sitemapを登録して検索エンジンを呼び込もう! 第二弾

以前、それもずいぶん前に「Sitemapを登録して検索エンジンを呼び込もう!」という記事を書いた。その前に、「GoogleSitemapに登録する 」という記事も書いている。検索エンジンと言いながら、どちらも Googleが対象だった。実は、Yahoo!にも同様の登録サービスがあったのだが、アメリカのYahoo!のみだったため敢えて触れないでいた。その頃は、GoogleとYahoo!でSitemapファイルの形式もバラバラだったこともある。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

ベータ版だがYahoo!検索 サイトエクスプローラーが日本語で使えるようになっている。Yahoo!にログインすれば、sitemapやRSSも送信できる。送信までの手順は Googleとほとんど同じだ。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラーの表示順が気になる

ログインしなくても、サイトのURLを入力すれだけでYahoo!の登録状況を見ることができる。これは要チェックだ。他のサイトのインデックス状況も見ることができるのだから・・・。そうなるとインデックス結果の表示順が気になってくる。これはやはりランク順なのだろうか?



こんばんわ

僕的に、タイムリーな話題です♪

僕は以前より「Yahoo!オン ビジネス」に登録してますが、つい先ほど、ようやく一件目のお電話を頂いた所です♪

気になる皆様、Yahoo!カテゴリーの「Yahoo!オンビジネス」をご覧下さい (^^)/

[ 編集 ] [2009/04/06 19:31]

最近「ティンカーベル」で検索するとヤフーマップが1頁目に出て来るようになって、気になっていました。先生にお会いしたとき質問するつもりでした。登録してみます。出来るか自信無いけど、、、。
[ 編集 ] [2009/04/07 19:32]

広告が表示されますね

ヤフーのサイトエクスプローラーのサイト管理に登録したら、広告が3つ表示されました。
びっくりして登録削除しちゃいました。
広告がつくんですか?
[ 編集 ] [2009/04/09 17:40]

Yahoo!SiteExplorerと広告は関係ありません

> ヤフーのサイトエクスプローラーのサイト管理に登録したら、
> 広告が3つ表示されました。
Yahoo!SiteExplorerと広告は関係ないと思います。
確かな情報でしょうか?

> ヤフーのサイトエクスプローラーのサイト管理に登録したら、
> 広告が3つ表示されました。
> びっくりして登録削除しちゃいました。
ということは、
Yahoo!検索 サイトエクスプローラーへの登録を削除したら
広告は消えたということなんですね。

消えていないとすれば、
「広告がYahoo!SiteExplorerによるものだ」とは
断定できないのではないでしょうか?

> ヤフーのサイトエクスプローラーのサイト管理に登録したら、
> 広告が3つ表示されました。
という表現はいかがでしょうか?
[ 編集 ] [2009/04/09 22:37]

佐藤先生

>消えていないとすれば、
「広告がYahoo!SiteExplorerによるものだ」とは
断定できないのではないでしょうか?
 たしかにそうです。
 登録を削除しても広告は消えていません。

>> ヤフーのサイトエクスプローラーのサイト管理に登録したら、
>> 広告が3つ表示されました。
>という表現はいかがでしょうか?
適切ではないのでコメントを削除して下さい。
 
[ 編集 ] [2009/04/10 08:41]

広告の原因は

FC2の新サービス アカマイ です。

環境設定の変更 > ブログの設定 > アカマイの設定で
利用しない/表示しない 
を選択すると広告は消えるはずです。

一昨日あたりから表示されているようです。
突然、新しいサービスが登場し、
それも いきなり表示されてしまうのは困りますが、
無料なので仕方がないかと。
[ 編集 ] [2009/04/10 09:30]

アカマイですね。

 以前より、「FC2からのお知らせ」ってコトで、予告されてましたよ。(^^)

広告表示される代わりに早くなるらしいじゃないですか。

最近、「サイトが重い」と言われている僕にとっては朗報だ♪ と、期待してるくらいなんですけど…(^^;)
[ 編集 ] [2009/04/10 09:57]

予告したからといって

いつでも他人さまのサイトに広告を表示しても良い
というものではないでしょう。
しかも、設定はデフォルトで表示する ですから!

まるで、楽天のメール送信の設定のようです。
楽天で何かをするたびに、
楽天からのメールを受信する がチェックONになって、
せっかく拒否していた迷惑なメールが復活してしまいます。

広告表示やメール受信設定は、既定=デフォルトでOFF
にしておくのが良識ある対応だと思います。
[ 編集 ] [2009/04/10 10:11]

広告消えました

佐藤先生

FC2の新サービスアカマイでしたか。
早とちりで申し訳ありませんでした。
原因がわかりすっきりしました。
ありがとうございます。

それではヤフーのサイトエクスプローラーの管理サイトに登録してみます。
お騒がせしました。
[ 編集 ] [2009/04/10 21:04]

そうですね

おっしゃる通り、傲慢さは感じますが…。(^^;)

これも先生のおっしゃる通り、「無料だから」 多少のコトは大目に見るってコトで…。(^^;)
[ 編集 ] [2009/04/11 00:19]

そろそろFC2も

FC2このところおかしいですね。

アカマイの一件の対応は「傲慢」だし、
その影響からか速度は遅くなっているし、
何回もメールを送りつけてくるし・・・
まるで、どこかの大手ネット業者みたいです。

そろそろ見切り時かもしれません。
FC2には、いろいろお世話になったし、
人さまにも勧めてきたのですが・・・

使う側も使わせる側も
無料であることの限界にきているのかもしれません。
[ 編集 ] [2009/04/15 23:53]

佐藤先生

>FC2このところおかしいですね。
 そうですね。

>そろそろ見切り時かもしれません。
FC2には、いろいろお世話になったし、
人さまにも勧めてきたのですが・・・
 FC2ではずいぶん成長させてただきました。
 次を考えます。相談に乗ってください。
 今後もよろしくお願いします。
[ 編集 ] [2009/04/18 10:44]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/426-2c9368a1








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
