診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

さらに進化しました(メーカ名と型式による適合検索) 

システムは進化しています

Zukudasの皆さんにはおなじみの あるサイトのイメージを借りて、メーカ名と型式で検索する仕組みのサンプルを作りました。

昨日アップした メーカ名と型式で適合する商品を表示する仕組み がさらに進化しています。

データは少ないのですが、適合検索の動作をご覧になれます。 ⇒ メーカと型式による商品適合検索サンプルサイト

画像がリンク切れになっているのはご愛敬です。また例によってIEでの動作に問題が(IEの問題が)ありますが、これもご愛敬ということで。

カートに入れるボタン自動表示

適合商品の一覧にカートに入れるボタンを追加しました。現時点では架空の商品なので SoldOut になってしまいますが、データをきちんと整備すれば、スクリプトにデータとして設定された商品番号を組み込んで、個々の商品をカートに入れるボタンを自動的に表示することができます。

半角全角、大文字小文字 何でもOK

昨日までは全角での検索でした。データとしては型式は半角大文字で作られていますが、今日からは半角でも全角でも、大文字でも小文字でも検索できるようになりました。

適合商品がなくても親切な対応を

適合する商品がなかった場合、該当するメーカの全商品の一覧を表示して、型式が探せるようになっています。

ウェブサイトとシステムが融合すると

ネット上での競争が激化しています。ユーザの利便性を高めるうえで、システムの活用は重要な要素となっています。数多くの商品を陳列して、ユーザに選ばせる時代は終わりました。ユーザを迷わせたり、待たせたりしてはいけません。高速かつ的確に商品を提示することが売上アップにつながります。

特別なプログラムやデータベースは必要ありません

上記のサンプルシステムはAjaxと呼ばれるブラウザ共通の仕組みを使っています。データはExcelで作っています。特別なプログラムや大掛かりなデータベースを使わなくても、このくらいのことはできます。Ajaxを組み込んだHTMLファイルとExcelから出力したデータをサーバにアップするだけでOKです。カートに入れるボタンの自動作成も簡単でした。

あなたのサイトにも必要なシステムがあるかもしれませんね。

このサンプルは AZAZUさんとの撮影会でのお約束を実行したものです。

自然派診断士は、約束を守ります。


[2009-03-13] システム開発 | TB(0) | CM(6)

ITOさん進化しましたね。

こんばんわ。
3分の2位理解しました。
繰り返し読ませていただきます。
また教えて下さい。
>自然派診断士は、約束を守ります。
カッコ良すぎです。
[ 編集 ] [2009/03/13 23:20]

凄いモノ作りましたね。

で、肝心の

> おなじみの あるサイトの…

お方がいらしていない様ですが…(^^)

> 自然派診断士は、約束を守ります。

そのお言葉、しかと受け取りました♪ (^^)
[ 編集 ] [2009/03/14 19:33]

ティンさん、サンさん

しっかりチェックされていますね。

システムエンジニアなので、
本格的なシステムはお手のものですが、
こんな簡単なシステムでも
利用者の利便性を高めることができる
というサンプルとして作りました。
[ 編集 ] [2009/03/16 15:24]

凄いもの開発しましたね。
さすがです。

僕もWeb支援、進化したいと思っています

> 自然派診断士は、約束を守ります。
ところで、当方からの質問事項忘れないでね
[ 編集 ] [2009/03/17 10:00]

もちろん
忘れてなどおりません。

ただ、
実験を仕込んだのですが、
仮説と異なった結果が出て
少々困惑しております。
[ 編集 ] [2009/03/17 20:14]

実験???

何やら楽しそうな…(^^)

何かお手伝いしましょうか?♪♪(^^)
[ 編集 ] [2009/03/18 18:36]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/424-2657ca7d








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
