診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








 


[--------] スポンサー広告 | |

動くものは撮らない!はずが・・・・ 

安曇野を飛ぶ白鳥

動くものは撮らない主義ですが、次々と飛来する白鳥を前にしては、そんなことは言ってられません。

IMGP0684K

接近してきた白鳥は着水地点を探して頭上を旋回しています。そいつを狙っていると、雲の晴れ間から次の白鳥の群れが現れて来ます。

IMGP0712K

予想通り、夕方になって北アルプスは雲に覆われてきました。その中を悠然と飛来する白鳥にかろうじてフォーカスできました。

IMGP0737K

日ごろ、動くものを撮っていないだけに厳しいものがあります。しかも、レンズはマクロです。しかも、フォーカスはマニュアルです。

IMGP0792K

この記事に限っては、思いっきりレタッチ&トリミングしてます。



こんばんわ

僕はカメラの事良く分からないのですが、

「マクロ」で「マニュアル」で、「飛ぶ白鳥」を撮る
って、ほとんど神業でないっすか?
[ 編集 ] [2009/02/17 21:43]

すごい!!

さすがですね!

出てくる言葉は、
「すごい!!」
しかありません。

今度、元画像も、みせてください。

-
[ 編集 ] [2009/02/17 23:10]

残念・・・

おはようございます

AZAZUメンバーがお世話になりました。
当初参加予定でしたが、こどもの都合とバッティングし、残念なことをしました。
皆さんのブログを拝見し、とてもいい交流会だったのに・・・と、残念な気分が増してきます!
また、次の機会にご一緒してください。

2枚目の湧き出てくる感じ、いいですね。
[ 編集 ] [2009/02/18 05:16]

リワーク職人さん

お会いできると思っていたのですが残念でした。
こどもさんの予定であれば、しかたがないですね。
「新緑のブナの森」撮影会での再会に期待しております。

> 2枚目の湧き出てくる感じ、いいですね。
ありがとうございます。
まさしく、次から次へと、湧き出るごとく
暮れなずむ北アルプスから白鳥が飛来しました。

青い月さんはじめAZAZUの方々にもご満足していただけたのではないかと思います。
白鳥が戻ってくる時刻まで調査していただいた
幹事の天妻さんのおけげです。
[ 編集 ] [2009/02/18 09:48]

ittokuさん

> 「すごい!!」
巨砲を構える青い月さん、リモデ屋さんにあおられながら撮影しました。

> 今度、元画像も、みせてください。
半年ぶりに画像ソフトでレタッチしました。
どなたかと同じで、素顔はとてもお見せできません。
[ 編集 ] [2009/02/18 09:50]

マクロ&マニュアル

マクロは近接撮影用のレンズのことです。
拙者ではなくて接写が目的ですが、風景も撮れないことはありません。
特にTAMRON Di90MACRO は
「伝説のマクロ」あるいは「カミソリマクロ」と呼ばれるくらい接写撮影に威力を発揮しますが、
風景でもその力の片鱗を見せてくれます。

ただ、マクロレンズはピントを正確に合わせるためにフォーカス調整の移動量が大きく、
動くものをマニュアルで追いかけるのはたいへんです。
特に、神業というほどのテクニックではありません。
[ 編集 ] [2009/02/18 09:57]

お呼びになりました?

先生、素敵です。言葉を無くします。
「白鳥の飛ぶ姿ってこんなに悲しいの?」と2枚目拝見して思いました。感動しながら
>どなたかと同じで、素顔はとてもお見せできません
なるコメント発見
どこかで、呼ばれた気がしたのはこれ?
[ 編集 ] [2009/02/18 17:08]

こんばんは
 やっぱりそうですか
 この日、夕方天気良かったですよね
 うらやましいなあ~
[ 編集 ] [2009/02/18 17:40]

呼んではいませんよ

> どなたかと同じで、素顔はとてもお見せできません
> なるコメント発見
> どこかで、呼ばれた気がしたのはこれ?
ティンカーベルさんを呼んだ覚えはありません。人違いでしょう。

> 素敵です。言葉を無くします。
ありがとうございます。
>「白鳥の飛ぶ姿ってこんなに悲しいの?」
「白鳥は悲しからずや・・・」という牧水の歌への感想のようですね。

次々と飛来して着水する白鳥を追いながらも、惹かれたのは孤高の白鳥の姿でした。
高原に屹立するミズナラに通じるものがあります。

このところ、孤高の姿に惹かれています。撮った写真を見ると良くわかります。
同じように撮影しても、孤高の姿の画像に力があるからです。
ちょっと危ないかもしれません。
[ 編集 ] [2009/02/18 19:11]

楽しめました

加藤先生、お世話になっております。

15日は当初先生のご都合に合わせた計画だったので
晴れ男のパワーが伝わったのかもしれません。

でも、夕方までは晴れていたものの、白鳥が戻ってくる5時過ぎには曇っていました。

「晴れ」に見えるのは、技術の力です。
それも、撮影技術ではなく、レタッチ技術の。

先生の画像、楽しみにしています。
[ 編集 ] [2009/02/18 19:21]

今、発見!!

右側プラグイン上部に「近日公開」の文字が…。

新たな実験ですか?それともブログを読む側への挑戦状 (^^;) ですか?
[ 編集 ] [2009/02/18 21:34]

こんばんは

すばらしいですねー
当方は撮影メンバーの大砲打っているところを
アップします。
カナイマセンから
[ 編集 ] [2009/02/18 23:03]

近日公開

サンクリーンさん
見つかっちゃいましたか? 間違って公開したので
とりあえず近日公開にしておいたのですが・・・

やっぱり、人を出すのはやめときます
[ 編集 ] [2009/02/19 08:12]

こんばんは

マクロで、マニュアルで白鳥ですか。
すごいですね。感動ののです。
まだ、大きい鳥は撮ったことがありません。
白鳥も撮って見たいです。
[ 編集 ] [2009/02/19 22:59]

pentaxナトリ

ご無沙汰しております。

撮影会お邪魔できずで残念でした。
二枚目の桃色の空と翼の感じ、凄くいいですね!

次回は是非おじゃま致します!
[ 編集 ] [2009/02/20 13:34]

何度も拝見してます

2枚目の写真になぜか魅かれて、また拝見。
技術はさっぱり判りませんが
写真に素直に感動してます。フンとか大きそうで
下にはいたくないですね。
[ 編集 ] [2009/02/20 17:37]

pentaxナトリさん

> 二枚目の桃色の空と翼の感じ、凄くいいですね!
何を隠そう、この効果は
Pentaxの力ではなく、レタッチの力です。

AZAZUのバズーカレンズを見ていると
望遠が欲しくなりますが、
超広角を買ったばかりなので、我慢我慢




[ 編集 ] [2009/02/23 09:35]

ティンカーベルさん

どうぞ、お気に召すまま ごらんください。

> フンとか
撮影中は気にもしませんでしたが、
もし、落下していたらたいへんなことに・・・
[ 編集 ] [2009/02/23 09:37]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/416-35d4d216








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
