診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

サブドメインがSEOに有効な状況は続くのか? 

ドメインが同じであれば検索結果には2ページしか表示されない!

去年の今頃、Googleがサブドメインの取り扱いを変えるということが話題になっていた。

IMGP3128

サブドメインとは

サブドメインとは abc.domain.com と xyz.domain.com のように、ドメインは同じだが、ドメインの前の名前が異なるドメインのこと。複数のサーバを立てている場合など、サーバごとに名前をつけて使われている。最近ではサーバが同じでも、ディレクトリごとにサブドメイン化することがはやりだ。

なぜサブドメインがはやるのか?

domain.com/abc や domain.com/xyz のようなディレクトリ形式だと検索エンジンにまとめられてしまう。一方サブドメイン形式は独立したドメインと認識され、ドメインまとめの対象にはならない。これがサブドメインはSEOで有利だ と言われるゆえんだ。

この件については、財団法人松本ソフト開発センターのブログに ブログのURL サブドメイン形式vsディレクトリ形式というタイトルで書いたことがある。

Googleに変化が 同一ドメインは2ページしか表示されない!?

去年の12月、Googleがサブドメインもディレクトリを同じように検索結果をまとめることにした!という騒ぎが起こった。

ドメインでまとめて同じドメインからの検索結果を2件までに制限することを、Googleでは host crowding と呼んで、実施を準備しているらしい。

これまでSEOに有利だということでサブドメイン化していたが、ここへきてドメインでまとめられてはたいへんだ。

このFC2ブログはサブドメイン形式で各ブログを表示している。逆に言えば、すべてのFC2ブログは fc2.com という同じドメインとなっている。これがまとめられ、上位2ページしか表示されなくなったら、FC2ブログ内部の競争を勝ち抜かなければならなくなる。容易なことではないだろう。

どうもドメインでまとめるわけではないらしい

戦々恐々、検索結果の変動を見ていたが、変化がない。まあ、そこで安心していたが、ある日突然変化が訪れるかもしれない。ことの真相が気になる。

host crowding は限定的であり、誰も気づかない程度だ というGoogle関係者の話を紹介したページがある。確かに一年たっても、それほどの変化は見られない。今までどおり サブドメインを使っても大丈夫なようだ。


[2008-12-15] ウェブ講座&SEO | TB(0) | CM(7)

一枚 五葉

無言の一枚の写真が、人の深みを語っている気がします。しばし、見入りました。
先日のzukudasu、皆さんに「頭から湯気がもれ出してるよ。」と言われながら勉強させていただき、得るもの多かったです。ありがとうございました。
新ホームページへのコメントもいただき、感激です。
頭をなででいただいた気がしました。良いものですね。ドメインの事は半分位判りました。
[ 編集 ] [2008/12/16 01:11]

昔の

ティンカーベルさん
新サイトオープンおめでとうございます。

> 去年の今頃、Googleが・・・
という話題にちなんで蔵出し画像です。
デジイチ購入の翌月に撮影したものです。
深山幽谷という印象がありますが、実は小布施のオープンガーデンでの一枚です。
デジイチ買ってよかった と納得させてくれた思い出の画像でもあります。
[ 編集 ] [2008/12/16 10:14]

群馬のバンピです

こんばんは。
以前、サブドメインがSEO対策上有利だと何かで見ました。
その時はわかりませんでしたが、今回の記事でなんとなくわかりました。
勉強になります。ありがとうございます。
[ 編集 ] [2008/12/18 20:05]

こんばんは
佐藤さんの教えていただいた内容を部下から
教えてもらってサイト構築中です(笑い
[ 編集 ] [2008/12/27 20:25]

参考になりました

こんにちは。
深い考察ありがとうございます。
参考になります。

来年もよろしくお願いいたします
[ 編集 ] [2008/12/30 14:12]

こんにちは

サブドメインとSEO、大変参考となりました。
ありがとうございます。

今年は、大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願い致します。
[ 編集 ] [2008/12/31 17:03]

良いお年を♪

今年一年大変お世話になりありがとうございました
先生の適切なアドバイスをきちんと反映できていませんが
来年は着実にこなしていけたらと思います
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を♪♪
[ 編集 ] [2008/12/31 21:31]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/399-f48a2b56








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
