診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

シーサーブログで実際に作ったビジネスサイトのサンプル 

シーサーブログでビジネスサイトを作る

3回にわたってFC2ブログを比較しながらシーサーブログを評価してきた。

R0014701


シーサーブログで実際に作ってビジネスサイトのサンプル

今回の記事を書きながら作成してみたビジネスサイトのサンプル。

細かなデザインの調整や作者とのイメージの食い違い といった課題はあるが、一応のレイアウトは作成できた。思ったより簡単だった。マニュアルがあればもっと楽だっただろうに。

サーシーサーブログ

ヘッダ部にグローバルナビを追加、記事の上にパン屑リストを設置、トップページにはサイトの説明とイメージ画像を追加、カテゴリページにも説明を入れてある。

グローバルナビはカテゴリの一覧ではなく、サイト情報カテゴリに投稿した記事のタイトルとURLを指定してリンクを直接書く。

カテゴリ一覧から サイト情報カテゴリを削除

いずれもモジュール(シーサーいわくコンテンツ)のHTMLを変更しただけで、テンプレートはデフォルトのまま、手を入れていない。




こんにちはー

始めましてお名前はタイルやさんの所で拝見しました。

静岡サミットで説明してましたすごく良く出来てますね。
どうやって作るのか
何回もやり直しましたが初心者の私には解らない事だらけです。
最近は開き直りビルダーで作りFC2の無料Hpにリンクしてごまかしています。
それではだめなのは解りますが画像が動くので大変です。

タイル屋さんのHpでテンプレートを使用したと書いてありましたがどうやって借りるのでしょうか?
使用説明だけで解らなかったです。
[ 編集 ] [2009/02/12 09:57]

shidaさん、ようこそ複眼ブログへ。

> すごく良く出来てますね。
ありがとうございます。

> テンプレートを使用したと書いてありましたがどうやって借りるのでしょうか?
塩尻商工会議所の支援事業を通じて、中小企業診断士として原タイルさんへのコンサルティングを行いました。その指導の一環としてビジネステンプレートを導入しています。

テンプレートとはひな形という意味です。
無償テンプレートや公開テンプレートもありますが、非公開あるいは有償のものもありえます。FC2の公式・共有テンプレートと違い、無償での配布はおこなっておりません。
(今のところ)
佐藤のコンサルを受けていただいた方には指導の中で導入していただいております。

今日もコンサルを行い自力でビジネスサイトを構築していただきました。
木曽から松本に戻って確認したら・・・限定的なキーワードながら、いきなりGoogle1位!
サイトを公開して、わずか3時間後にはトップです。
[ 編集 ] [2009/02/12 21:45]

はじめまして

当方、無料ブログを利用したビジネスサイトが制作できないだろうか?
いうところからFC2ブログやJUGEMでCMSサイト構築に挑戦している「ビーツー・ファクトリー」と申します。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 編集 ] [2009/03/05 21:33]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/376-8d946fd4








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
