診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








スポンサーサイト 


[--------] スポンサー広告 | |

ブログは本当に検索エンジンに強いのか を検証する 

『ブログは検索エンジンの上位に表示されやすい。』 『ブログは検索エンジンへの対策(SEO)がしっかりしているから検索エンジンに強い』 と言われています。実際、検索上位にランクされるブログも少なくありません。では、ブログは本当に検索エンジンに強いのでしょうか? とりあえずHTMLベースで手元にあるブログをチェックしてみました。結果は意外なものでした。

20051125183033.jpg

ブログは検索エンジンに強いのか? HTMLの文法をチェックする


ブログのトップページのHTMLをAnother-lintでチェックします。Another-lintはHTML文法のチェックツールとして有名です。ただし、作成者も言っているように文法のチェックだけです。SEOの効果だとか、サイト自体を採点するものではありません。

始めはブログ人気の Livedoorから

結果は・・・・『このHTMLは 29点です。タグが 24種類 226組使われています。』とのことした。テーブルを使ったレイアウトで、tableへのwidthの設定等で減点されていますが、ブログのキャラからすると意外にプレーンなHTMLを吐いています。ブログのタイトルが h1,日付が h2、記事のタイトルが h3と素直なHTMLです。SEO的にもそこそこではないでしょうか。そうそう、摘要したテンプレートは「写真」です。もちろんテンプレートによって結果は違ってくると思われます。

次は真面目派御用達の Exciteです

これは意外でした。結果は『このHTMLは -1560点です。タグが 22種類 119組使われています。』というものです。真面目派の割には、見たこともない点数をたたき出しました。スキンはHTMLプレーン?青です。スキンを変えてみても似たような点数になりました。

どうもExciteは doctypeでXHTMLだと宣言しているため採点が厳しくなっているようです。XHTML 1.0 Transitional//EN"。html4.01 Transitional としてチェックしたところ、『このHTMLは -132点』になりました。

17行目から281行目まで、延々と続くjavascriptとスタイル定義。しかもなぜか IFRAME まで定義しています。HTML的にも、SEO的にも、最悪に近い結果が出てしまいました。他のテンプレートを使ってチェックすれば違った結果になるかもしれません。とフォローしておきます。

最後はご当地 FC2 です

FC2には共有テンプレートを含めると1200以上のテンプレートがあります。いろいろなテンプレートが使えることがFC2の魅力ですが、他のブログ以上に使ったテンプレートによって結果は大きく違ってくると思います。今回はhomepageテンプレートを使いました。

結果は『このHTMLは 43点です。タグが 21種類 56組使われています。』となりました。エラーも20行しかありません。SEO的に推奨されている h1 等のタグを使っていない点が問題ですが、いい結果と言えます。

ちなみに同じFC2である、この複眼ブログをチェックしたら、『このHTMLは -43点です。タグが 30種類 414組使われています。』でした。これはこれまでのブログはテストブログで記事が一つしかなかったのに対し、このブログにはそこそこ記事があり、記事の中、つまり書いた私がHTMLエラーを出している ということを割り引く必要があります。テキストブラウザの見え方からするとSEO的には良い結果が得られそうです。

結論です

手近なブログを使ってHTMLチェックをしてみましたが、結論としては、『ブログが絶対的に検索エンジンに強いとは言えない。ブログサービスや適用しているテンプレートによって吐き出されるHTMLはさまざまで、文法的にも低い点しか取れないものもある。』といったところでしょうか。今回はあくまで手元のブログでのテスト結果です。もっと多くのサンプルを使った本格的な調査の結果が知りたいものです。



[2005-11-26] ウェブ講座&SEO | TB(0) | CM(1)

Google,YST,infoseek Robot巡回申請
[ 編集 ] [2005/11/26 10:54]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/35-2c0f904b








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
