診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








 


[--------] スポンサー広告 | |

lolipopに無料カート ZEN CARTをインストール 

ロリポップに無料ショッピングカートをインストールする

低価格レンタルサーバ ロリポップ lolipop に無料のショッピングカートシステム ZEN CART をインストールする。

ZEN CART は無料で利用できるインストール型のショッピングカートシステム。

Color Me Shop pro などの、あらかじめサービスが設定されているサーバ上でショッピングカートを利用する ASP型のサービスとは異なり、プログラムをダウンロードして、自分で調達したサーバにインストールする必要があるが、本格ショッピングカートとして十分な機能を持ち、しかも機能・デザインのカスタマイズが自由にできるなどのメリットがある。

Color Me Shop pro がネットショップをお手軽に構築できるツールだとしたら、ZEN CART は本格的なネットショップの構築ツールだと言える。

ZEN CART をダウンロードする

ZEN CART の日本語サイト http://www.zen-cart.jp から 現時点での最新版v1.3.0.2日本語版 をダウンロードする。

ZIP形式で圧縮された5M弱のファイルなのでダウンロードはすぐに終わるはず。ダウンロード後、適当なフォルダに解凍する。

ZEN CARTインストール手順

上記日本語サイトにインストール手順がある。事前の準備項目やZEN CARTが使えるホスティングサーバの一覧なども書いてあって親切だ。データベースMySQLへの権限やエディタの注意点は事前に読んでチェックしておこう。

直訳風でちょっと意味が理解しにくいところや表記のミスがあるのが気になるが、特に困ることでもないので、このマニュアルにしたがってインストールを進めることにしよう。

ZEN CARTのファイルをサーバにアップする


解凍がすんだら、ファイルをサーバにアップする。

C:\ZENCARTというフォルダに解凍したので、C:\ZENCART\zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-1というフォルダが作られた。このフォルダのすべてのファイルをアップロードした。数が多い(1000個!)ので約5分ほどかかった。

configure.php を作成する

マニュアルで指定された2つのファイルをリネーム後、パーミッションを設定する。 /includes の下と /admin/includes の下に configure.php が作成される。

ロリポップでは 777パーミッションは許されないので 755 にしておこう。※注意 インストールを実行してみると実行権限より書込権限が必要なことがわかった。777がダメなので 766にしておこう。

※ 一旦は766でインストールは終了したが、トップ画面でファイルが読めないというメッセージが出る。パーミッションは 767が良いようだ。

フォルダにパーミッションを設定する

これまたマニュアル通りに指定されたフォルダのパーミッションを設定する。

数が多いので注意して変更すること。

インストーラを起動する前に

インストーラが自動的に収集する情報について、事前に確認しておくフェーズ

インストーラを起動する

ブラウザからZEN CART をインストールしたディレクトリのURLを指定してインストーラを起動する。

ZEN CART セットアップ -ようこそ

Zen Cart™へようこそ - "The Art of E-Commerce"

Zen Cart™ - オンラインショップのオーナーのために

上記の見出しとともに、ZEN CARTからのメッセージが表示される。続けるをクリック

利用許諾内容が表示される。続けるをクリック

: Zen Cart™ セットアップ - システム検査

ここで configure.php に書き込み権限がない というエラーが出た!!

パーミッションで 755 ではなく、書込権限を持つ 766 にしておかなければならなかった。前に戻って権限を再設定したら、再チェック。

※前述の通りパーミッションは 767

ZEN CART インストールマニュアルでは /catelog/includes/languages/english の html_includes の権限を設定するようにとあるが、これはlanguages/japanese の下の html_includes が正しいようだ。japanese の権限を 766 にして再チェックしたらエラーは解消した。

後で必要になるかもしれないので、インストーラのシステム検査画面を印刷しておく。

Zen Cartインストールの実行

検査画面でエラーが解消したら、画面下のインストールボタンをクリックして、インストールを実行する。

インストールの前に で確認した項目が表示される。正しいかどうかチェックする。ロリポップの場合、物理パスの指定が厄介だ と思っていたら、チャンとテキストボックスの初期値として設定されていた。MTのように、こちらで指定する必要はない。SSLはロリポップでは利用しないので OFF にしておく。(もちろんちゃんとしたカートではSSLが必須となるが、今はサンプルなのでSSLは使わない)

phpBB掲示板は使わない
Zen Cart設定 - データベース設定

最初の項目がDBタイプの選択だったので、喜んでリストを開いてみると MySQLだけ。「Zen Cartは複数のデータベースタイプに対応するよう設計されています。残念ながらまだその対応が完了していません。今の時点では常にMySQLのままにしておいて下さい。」ということらしい。早く postgreSQL も使えるようになってもらいたい。

テーブルプレフィックスには zen_ を付けることにした。WordPressやMTからもDBを利用しているので区別したほうがいいかと思ったからだ。

ホスト名はロリポップで使っているDBサーバのありかを指定する。localhostではないので注意。

ユーザ名、パスワード、DB名はロリポップで指定されたものを設定する。

セッションは はい。SQLキャッシュの方法は NONE。ディレクトリは /home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-expss/web/shop/cache。

インストール終了

最初DBへ接続できない というエラーが出たが、パスワードの間違いだった。訂正して再度インストールすると ~~~マークがたくさん出てきて、待つことしばし。インストールは終了し、Zen Cart™ セットアップ - 店舗設定 の画面になる。ここまで1時間。

Zen Cart™ セットアップ - 店舗設定

もろもろの店舗情報を入力設定する。

Zen Cart設定 - 管理者アカウント設定

管理者のIDとパスワードを設定する。

Zen Cart™ 設置完了

おめでとうございます!

Zen Cartのインストールが正しく行われました。

これでZEN CART のインストールがすべて完了した。

後始末もお忘れなく

includes と admin/includes の下の configure.php のパーミッションを 444 に変更し、万一に備えて自分のPCに保存しておく。

zc_install をリネームする。

ところが・・・

インストールが完了し、カート画面も表示されて喜んでいたが、いざ管理画面に入ろうとすると404エラーになる。/admin/index.php を呼んでいるが、ディレクトリを見ると admin配下には index.php というファイルはない。login.php ならあるが・・・。なんか怪しいが、今日はここで時間切れとなった。

ダウンロードサイトを確認してみると、adminの下にindex.phpがある。どうも展開時か展開後にindex.phpを消してしまったようだ。再度ダウンロードして確認してみることにした。

admin index.php を含むファイル、ディレクトリを再アップしたら、管理画面もちゃんと表示された。これから設定だ。

lolipopにZenCartをインストールする上での注意点

ロリポップはパーミッションの設定が他のサーバとは違うので注意が必要だ。

特定のフォルダのパーミッション

マニュアルでは、特定のフォルダのパーミッションを、「以下のフォルダのパーミッションを 777 にしてください。」とあるが、ロリポップでは 777 では動かないので、767 にすること。

その他のフォルダのパーミッション

マニュアルでは、特定のフォルダ以外のパーミッションを、「その他のフォルダとファイルに関しては、CHMODを 644 もしくは 444 にしてください。」とあるが、ロリポップではファイルが見つからなくなる。lolipop規定の値にしておかなくてはならない。上位フォルダの属性を変更するとサブフォルダの属性も変更されるので注意。

configure.phpのパーミッション

インストール実行後、configure.php のパーミッションを変更するが、これは 444 でよいようだ。



[2007-04-11] ウェブ講座&SEO | TB(0) | CM(2)

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
[ 編集 ] [2007/04/12 20:33]

トシさん。コメントありがとうございます。

> 見やすくてきれいなサイトですね♪
FC2ブログがテンプレートのカスタマイズが自由にできるので、自分で手を入れて使っております。画像も自分で撮影していますが、これが難しい・・・
[ 編集 ] [2007/04/13 09:49]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/178-0a46f762








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
