診断士の経営視点とSEのシステム技術の両面からIT・システム開発・Web技術+アウトドア情報を提供しています

トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報








 


[--------] スポンサー広告 | |

MovableTypeでブログを移行するには 

ブログ移行実験

MovableTypeからMovableTypeの別のブログに、あるいは他のブログからMovableTypeに移行するには、エントリーの移動が必要になる。他のブログからだと調査が必要なので、とりあえずMT同士でブログのエントリーを移動してみた。

移行 Before/Afterのサンプル

Before → 移行元のブログ

After → 移行先のブログ

移行後のブログはMovableTypeインストール設定のまま。ただインストールして移行しても、あまりぱっとしません。テンプレートの設定が必要です。

MovableType間でブログを移行する

MTのブログメニューのユーティリティの読み込み/書き出しを選択する。「読み込み/書き出し」と「エントリーの書き出し」というタブがある。ちょっと名前がややこしいが、「エントリーの書き出し」でファイルに書き出して、「読み込み/書き出し」で書き出したファイルを読み込んで新しくエントリーを追加することになる。

エントリーを書き出す

元のブログにログインし、ユーティリティの読み込み/書き出し画面で「エントリーの書き出し」タブを選択して、「■■■■■■からエントリーを書き出し」をクリックする。 エントリーはブラウザで保存される。

保存したファイルを新しいブログがインストールされている指定のディレクトリにアップする。ディレクトリはMTの環境設定ファイル (mt-config.cgi)で指定されている。たいていは mt/import になっているのではないだろうか?

もし環境設定ファイル (mt-config.cgi)を見るのが面倒なら、次の読み込みを実行して表示されるエラーメッセージから推測することができる。

新しいブログにエントリーを追加する

新しいブログにログインして、ユーティリティの読み込み/書き出し画面で「読み込み/書き出し」タブを選択。エントリーの投稿者を自分にする のチェックをONにして、読み込み/書き出しボタンをクリック。もし先ほどの保存ファイルを指定ディレクトリにアップしていなければ、ここでエラーメッセージとともに指定のディレクトリが表示されるので、保存ファイルを指定ディレクトリにアップして、再度ボタンをクリック。実行中のメッセージが表示され、しばらく待つと、エントリーやカテゴリーが追加されている。ここで安心することなく、アップしたファイルを消しておかないと、次回に今追加したエントリーがダブって追加されてしまう。ご注意!

ブログ移行の問題

以上、簡単にエントリーは移行できたが、実はこの操作では画像は移行してくれない!!!! 元のブログへリンクして画像を表示しているので、元のブログを消すと新しいブログでも画像が見えなくなってしまう。困った。

しかし、手はある。保存されたファイルはテキストファイルなので、エディターで画像ファイルのURLを新しいブログに書き換えてしまえば、元のブログを消しても大丈夫。ただし、画像ファイル自体は新しいブログに追加する必要があるが・・・



画像が問題ですね

画像ファイルの移行は、結構大変そうですね。数が多い場合は特に。
しかも、zukudasの場合、アップロードしたけど記事に使われてない画像もあったりして・・・
[ 編集 ] [2006/07/21 12:41]

画像対策

takasunaさん。記事に使っていない画像をいっぱいアップしたのは私です。

画像が多い場合、FTPで一旦ダウンロードしておいて、新サーバにまとめて再アップすれば、時間はかかるけど手間は省けます。記事の中の画像はエディターのReplaceコマンドでURLの先頭部分を一括置換すればいいのではないでしょうか? 
例 http://www.zukudas-m.com/cgi-bin/mt/images/takasuna.jpg → http://expss.main.jp/cgi-bin/mt/images/takasuna.jpg

あっ、これは次回のネタでした!
[ 編集 ] [2006/07/21 13:15]

読み込み

こんばんわ。いつも情報をありがとうございます。
さっそく、教えて頂いた方法で読み込みを開始しているのですが、読み込みを開始してすでに24時間が経過してしまいました。固まってはいないようですが、投稿数もそこまで多くないのに。。。うまく移行できるかちと不安です。
[ 編集 ] [2006/07/23 20:10]

24時間!?

「3000個くらいの読み込みで5時間かかった」というネット上の情報もあるようですが、24時間はかかりすぎだと思います。
 1.MT側のimportディレクトリを確認する
 2・バックアップファイルがimportディレクトリにアップされているかの確認
 3.文字コードの設定は一致しているか
などのチェックを行う必要があると思います。それでもダメなら、MTにテスト用のブログを作り、2,3個のテスト記事を投稿した後、テスト用のブログからインポートして、MT同士でインポートできるかどうかを確認します。
[ 編集 ] [2006/07/24 10:13]

ありがとうございました。
どうにか。。。です。
細かいところはいろいろあるのですが、
とりあえず、スタートできました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 編集 ] [2006/07/28 00:08]

MTに移行できよかったですね。
どうやって移行できたのか? 教えていただけると今後の参考になります。
[ 編集 ] [2006/07/28 13:10]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wiz2.blog16.fc2.com/tb.php/115-4b4a0d8a








トップブログでつくるビジネスサイト無料ブログでここまでできるCMSでつくるビジネスサイトウェブ講座&SEOシステム開発個人情報保護Googleでお仕事信州撮っておき情報
